萌月(ほうずき)


名前の意味

「萌月」は「新しい命の霊感を受けた月」という意味があります。また、萌える心を持ち、新しいことに挑戦する気持ちが大切にされる名前でもあります。


名前の特徴

「萌月」という名前は、可愛らしく優しいイメージを与えます。また、芸術や文化に興味を持ち、自分自身を表現することが好きな人にもピッタリの名前です。他人に対する思いやりや、人の気持ちを察することにも長けている場合があります。


つける時の注意点

「萌月」という名前を付ける際には、漢字や読み方を間違えないように注意が必要です。また、名前には個人の人格や将来に影響を与えると考えられているため、よく考えて決めるようにしましょう。親子で名前の意味を理解し、大切にしていくことが大切です。


名前のフィクション小話

「萌月」という名前は日本の伝統的な名前で、月に関する名前は昔から多くの人に愛されてきました。名前の由来には様々な説がありますが、日本の古い歌にも登場する「萌える月」や、「新しい命を育む月」という意味が込められているとされています。


「萌」「月」の漢字を含む有名人

大塚水月 / 水谷美月 / 菜月 / 野村萌々 / 星野悠月 / 百山月花 / 皐月 / 山本美月 / 荒井萌 / 上白石萌音


「ほうずき」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ほうずき 萌月

「ほうずき」で使われる漢字: 萌月

「萌月」で読まれるなまえ: ほうずき める めるな