風羽瑠(ふわる)


名前の意味

「風羽」は風に乗って羽ばたくという意味があり、また「瑠」はガラスのように透き通った美しい風景という意味があります。つまり、「風と光が美しく舞うような、透明感のある存在」という意味を持ちます。


名前の特徴

「風羽瑠」は非常に珍しい名前であるため、他の人とは被りにくい個性的な名前となります。また、「風羽」には自由奔放で風のように自由な性格、そして「瑠」には美しさや清らかさが含まれているため、清潔感や美しさを兼ね備えた印象を与えます。また、「ふわる」という響きがやわらかく、優しい印象を与えます。


つける時の注意点

「風羽瑠」は非常に個性的な名前であり、響きと意味が美しく、特別感を持ちます。しかし、一方で、読み方が複雑であるために覚えにくく、表記の揺れがある場合もあります。そのため、丁寧に名前を伝えたり、書類などでの表記には、間違いがないように注意してください。また、長い名前であるため、愛称を付けるとしやすくなることもあります。その際には、子どもの性格や響きなどに合わせて考え、親しまれやすい愛称をつけるようにしましょう。


名前のフィクション小話

「風羽瑠」という名前の由来は明確にはわかっていません。しかし、「風羽」という名前は女性に多く、一部の男性でも使用されています。また、ある言い伝えによれば、風羽のように自由に生きることができるよう、風の神様に名付けられたとされています。一方、「瑠」という字は、漢字文化圏に伝わった「琉璃」という言葉に由来します。琉璃はガラスのように透き通って美しいものを指し、また宝石の一種としても扱われていました。


「風」「羽」「瑠」の漢字を含む有名人

鈴木砂羽 / 小芝風花 / 松井瑠美子 / 藤野羽衣子 / 小島瑠璃子 / 丸山瑠真 / 花井瑠美 / 菊池風磨 / 三田羽衣 / 松尾瑠璃


「ふわる」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ふわる 楓羽瑠
woman ふわる 楓輪瑠
woman ふわる 風羽瑠
woman ふわる 風輪瑠

「ふわる」で使われる漢字: 楓羽瑠 楓輪瑠 風羽瑠 風輪瑠

「風輪瑠」で読まれるなまえ: ふわる