芙莉枝(ふりえ)


名前の意味

「芙莉枝」という名前は、花の「フリージア」という言葉と「栄える」という意味の「栄」を合わせた名前です。花々の中でも人気が高く、香りが良く優雅な雰囲気を持つフリージアが、名前の意味にぴったりです。


名前の特徴

「芙莉枝」という名前の特徴は、日本語においてはあまり一般的でなく、珍しい名前と言えます。そのため、個性的な印象を与えることができます。また、華やかで優雅なイメージがあり、清楚で上品な雰囲気を持つ名前と言えます。


つける時の注意点

「芙莉枝」という名前をつける際の注意点として、読み方が独特であるため、書類や名札などでの表記に注意が必要です。また、珍しい名前であるため、周りからの理解や認知度が低くなる可能性があることを考慮する必要があります。名前には個性や意味が大切ですが、つける間際になってからご両親でしっかり考え、よく話し合うことをおすすめします。


名前のフィクション小話

「芙莉枝」という名前の由来は、日本で作家や詩人として活躍した石川啄木の作品「一握の砂」に登場する登場人物「芙莉枝」に由来しています。石川啄木は、自然や花々をモチーフにした作品が多く、芙莉枝もその1つです。また、芙蓉という花の読みを用い、フリージアという花の音を合わせたという説もあります。


「芙」「莉」「枝」の漢字を含む有名人

高柳樹莉亜 / 久田莉子 / 原田千枝子 / 浜美枝 / 藤嵜亜莉沙 / 松浦築枝 / 高良光莉 / 松本莉緒 / 高橋芙美子 / 寺本莉緒


「ふりえ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ふりえ 芙莉枝

「ふりえ」で使われる漢字: 芙莉枝

「芙莉枝」で読まれるなまえ: ふりえ