郁羽(ふみは)


名前の意味

「郁」は植物の茂みや日が当たらず、湿気があり陰の中でも茂る様子を表し、「羽」は鳥の翼のような柔らかさや軽さを表します。つまり「郁羽」は、柔らかく軽快で、陰や日の当たらない場所でも芽生える、清らかな印象を与える名前です。


名前の特徴

「郁羽」は読みやすく、覚えやすい名前です。一般的に女の子の名前として使われることが多いです。また、「郁羽」は常用漢字であるため、書きやすいという特徴があります。軽快で柔らかい印象を与え、清らかで素直な性格の子供にぴったりの名前です。


つける時の注意点

「郁羽」をつける場合には、現代の日本において一般的に女の子の名前として使われることが多いですが、男性の名前としても使用される場合があります。また、読み方のルビをつけたり、人によっては「ふみは」と名前を呼ぶこともあるので、きちんと伝えておくことが大切です。さらに、現代社会では名前が就職や社会人活動に影響を与えることがあるため、読みやすく覚えやすい名前をつけることが望まれます。


名前のフィクション小話

「郁羽」の由来は、古来より詩歌や漢詩によく登場する表現で、草木が日の光を遮り、湿気がありそうな森林などに羽根毛を持った美しい鳥がやってくる様子を比喩的に表現しています。このような情景をイメージした上で、良く育つ・美しく成長することを望む願いから、「郁羽」という名前が生まれました。


「郁」「羽」の漢字を含む有名人

藤野羽衣子 / 三田羽衣 / 美羽 / 中原郁 / 毛利郁子 / 河合郁人 / 椋木美羽 / 山本郁子 / 雛形羽衣 / 川井郁子


「ふみは」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ふみは 二三葉
woman ふみは 史羽
woman ふみは 史葉
woman ふみは 文羽
woman ふみは 文葉
woman ふみは 章羽
woman ふみは 章葉
woman ふみは 芙美巴
woman ふみは 郁巴
woman ふみは 郁波
woman ふみは 郁羽
woman ふみは 郁芭
woman ふみは 郁葉
woman ふみは 鎮羽
woman ふみは 鎮葉

「ふみは」で使われる漢字: 二三葉 史羽 史葉 文羽 文葉 章羽 章葉 芙美巴 郁巴 郁波 郁羽 郁芭 郁葉 鎮羽 鎮葉

「鎮葉」で読まれるなまえ: あやは いくは ふみは