岳平(がくへい)


名前の意味

「岳平」は、「大きな山に平和が訪れる」という意味を持ちます。 「岳」は山という意味で、大きな山を表します。「平」は平和や静かさという意味を持ちます。両方の漢字を合わせることで、「大きな山に静かで平和な気持ちを持って登れるように」という願いが込められています。


名前の特徴

「岳平」は、力強さと優しさが融合した、落ち着いた印象を与えます。この名前の持つ力強さは、大きな山というイメージから来ています。一方、やわらかさや温かみは、「平和」という漢字から来ています。 子供たちが成長して人としての強さを身に着けつつ、優しさを忘れずに生きられるようになることを願って、この名前がつけられます。


つける時の注意点

「岳平」という名前は既に一部の家庭で使われ始めていますが、その由来や意味から、日本の伝統的な名前の流儀に沿った命名が望ましいでしょう。「岳平」のような珍しい名前は、周囲から疎まれることもあるため、一度よく考えてから決める必要があります。また、カタカナ表記や、異なる漢字表記をすることもできますが、その場合も、周囲の人々に説明することが必要です。どのような表記にするにしろ、子供たちが名前に誇りを持ち、一生涯背負っていけるような命名を心がけましょう。


名前のフィクション小話

岳平という名前は、比較的新しく、江戸時代に始まったといわれています。それまでの日本人は名前の前後に字をつけることが多かったのですが、「岳平」というように、名前だけで完結する名前が考案されました。岳平という名前は、江戸時代に生まれた学者の岡野岳平に由来しているともいわれています。


「岳」「平」の漢字を含む有名人

武田航平 / 濱田岳 / 高木心平 / 斉藤一平 / 山口勝平 / 左とん平 / 阿部亮平 / 高杉哲平 / 平岳大 / 村上幸平


「がくへい」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man かくへい 覚平
man がくへい 学平
man がくへい 岳平

「がくへい」で使われる漢字: 覚平 学平 岳平

「岳平」で読まれるなまえ: がくへい