阜月(ふづき)


名前の意味

阜月(ふづき)の漢字表記は「陵月」「斜月」「峰月」など様々ありますが、一般的に「山の上に出る月」という意味を表します。また、月という語彙には「女性の美しさ」「明るさ」「清らかさ」といったイメージが含まれることから、阜月という名前は美しく明るい印象を与えると言われています。


名前の特徴

阜月という名前の特徴は、女性らしい柔らかさと洗練された美しさを兼ね備えていることです。また、現代的でありながら伝統的な意味を持つため、多くの人に受け入れられる名前となっています。


つける時の注意点

阜月という名前は美しく洗練された印象を与えるため、「響き」「字の意味」などを考慮してつけることが重要です。また、一部の人にとっては難しい読み方となるため、名前の字を示す場合は読み方の指導も行うことが望ましいでしょう。


名前のフィクション小話

阜月という名前の由来は、古代中国で詩人たちが詠んだ詩に登場する表現から来ています。詩には「山に登れば美しい月が見える」という意味が含まれており、そこから「山の上に出る月」という意味の陵月、斜月、峰月といった漢字表記が生まれました。日本においては、幕末から明治時代にかけて活躍した女性作家・与謝野晶子が自身の名前に「阜」という字を用いたことがきっかけとなり、阜月という名前が広まったと言われています。


「阜」「月」の漢字を含む有名人

春乃美月 / 藤田奈月 / 水谷美月 / 星野悠月 / 山本美月 / 菜月 / 百山月花 / 近貞月乃 / 吉倉美月 / 中村優月


「ふづき」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ふつき 吹月
woman ふつき 巫月
woman ふつき 芙月
woman ふつき 風月
woman ふづき 文月
woman ふづき 芙月
woman ふづき 阜月
woman ふづき 風月

「ふづき」で使われる漢字: 吹月 巫月 芙月 風月 文月 芙月 阜月 風月

「風月」で読まれるなまえ: ふづき