風妃(ふうき)


名前の意味

「風妃(ふうき)」の意味は、風と妃が合わさった名前であり、清らかで風のように自由で美しい女性を表します。


名前の特徴

「風妃(ふうき)」は、日本語の名前でありながら、中国語由来の名前であり、中国文化と日本文化の融合を感じさせます。また、風のように自由奔放でありながら清涼感がある名前です。明るく活発な性格の持ち主として期待され、可愛らしさもあります。


つける時の注意点

「風妃(ふうき)」という名前をつける際には、漢字で表記する場合にも「ふうき」と読みやすいものを選ぶことが重要です。また、風のように自由奔放でありながら清涼感がある名前のため、しっかりとした育て方が必要です。自由奔放に育ってしまうと、調子に乗ってしまうことがあるため、バランスの取れた育て方を心掛けましょう。


名前のフィクション小話

「風妃(ふうき)」の由来は、中国の唐朝時代の詩人である杜甫の詩『宿王昭君驛馬房(すくおうしゅんえきばばや)』に出てくる「風妃」という言葉からきています。杜甫は、天空に飛んでくる風の精霊を「風妃」と呼び、その存在や美しさを詩に詠みました。また、日本の俳諧師である松尾芭蕉が「風妃屋(ふうひのや)」という俳号を持っていたことも知られています。


「風」「妃」の漢字を含む有名人

松本妃代 / 菊池風磨 / 水谷妃里 / 小芝風花 / 田幡妃菜 / 矢野妃菜喜 / 姫川風子 / 高橋紗妃 / 遥風 / 熊澤風花


「ふうき」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ふうき 芙季
woman ふうき 風妃
woman ふうき 風姫
woman ふうき 風希
woman ふうき 風機
woman ふうき 風貴

「ふうき」で使われる漢字: 芙季 風妃 風姫 風希 風機 風貴

「風貴」で読まれるなまえ: ふうき