敬巴(ひろは)


名前の意味

「敬」と「巴」の二つの漢字で構成され、敬意を払うという意味を持つ。巴は万物を結ぶ線を意味する古代中国の文様であり、縁起が良いとされる。つまり、「敬意を払い、全てを結びつける」という意味が込められている。


名前の特徴

敬巴(ひろは)という名前の特徴として、まず、珍しい名前であることが挙げられる。また、漢字が美しく、音とのバランスも良いため、耳に心地よい響きを持つ名前である。また、敬意や縁起の良さといった意味合いがあり、子どもの将来の人格形成にも好影響を与えると考えられる。


つける時の注意点

敬巴という名前をつける際には、特に注意点はない。しかし、個性的な名前であるため、周囲から理解されにくい場合があるため、子どもが大きくなった際に自分自身で名前を受け入れ、誇りを持てるように、親御さんが子どもとコミュニケーションをとり、理解を深めるよう努めることが望ましいでしょう。


名前のフィクション小話

「敬巴(ひろは)」という名前は、主に日本で使用される名前である。その由来は、正確にはわかっていないが、明治時代に起こった大正デモクラシー運動において、民主主義、平和、神聖などを象徴する言葉として「巴」という漢字が用いられ、その後、「敬」を合わせた敬巴という名前が生まれたと言われている。


「敬」「巴」の漢字を含む有名人

小沢一敬 / 北川綾巴 / 蟹江敬三 / 高宮敬二 / 高浪敬太郎 / 吉田敬 / 生田敬太郎 / 槇原敬之 / 江上敬子 / 高汐巴


「ひろは」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ひろは 博巴
woman ひろは 宏羽
woman ひろは 宥羽
woman ひろは 広葉
woman ひろは 恕波
woman ひろは 恕羽
woman ひろは 恕芭
woman ひろは 敬巴
woman ひろは 浩羽
woman ひろは 裕巴
woman ひろは 裕葉

「ひろは」で使われる漢字: 博巴 宏羽 宥羽 広葉 恕波 恕羽 恕芭 敬巴 浩羽 裕巴 裕葉

「裕葉」で読まれるなまえ: ひろは