妃夜(ひよ)


名前の意味

「妃夜(ひよ)」は、雅致で美しい夜をイメージして名付けられた和風の名前です。 「妃」は、王女や皇后など、貴族女性の呼称であり、「夜」は暗い夜を表します。 この名前の意味は、「美しい貴族の夜」、「華やかな夜」、「優雅な夜」などと解釈されます。


名前の特徴

「妃夜(ひよ)」は、和風の上品な雰囲気を持った名前で、特に女の子に人気があります。この名前を持つ子どもたちの多くは、知的で内向的な性格を持っており、物静かで配慮深く、社交的な面でも礼儀正しいとされています。また、美意識に敏感な傾向があり、芸術や文化に興味を持つことが多いと言われています。


つける時の注意点

「妃夜(ひよ)」は、その美しさや人気から、多くの人が名付けたいと考える名前のひとつです。つけるときには、「妃」の熟語に含まれる「ひ」の音や、最後の「夜」の音に注意が必要です。また、「ひよ」という愛称が定着しがちなため、これに耐えうる名前を選ぶ必要があります。さらに、この名前の美しいイメージにふさわしい正しい字を選ぶようにしましょう。


名前のフィクション小話

「妃夜(ひよ)」の由来は、日本の伝統的な和風の美意識や美学に基づいて名付けられたものです。また、「妃夜」は日本古来の詩歌「万葉集」にも登場する言葉で、古くから愛されてきた和風の美しい言葉としても知られています。


「妃」「夜」の漢字を含む有名人

中村妃佐子 / 星野由妃 / 岡本真夜 / 松本妃代 / 瀬戸早妃 / 矢野妃菜喜 / 水谷妃里 / 高橋紗妃 / 鈴木美妃 / 山口小夜子


「ひよ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ひよ 妃世
woman ひよ 妃依
woman ひよ 妃夜
woman ひよ 姫桜
woman ひよ 日和
woman ひよ 日良
woman ひよ 日陽
woman ひよ 柊夜
woman ひよ 陽与
woman ひよ 陽世
woman ひよ 響良

「ひよ」で使われる漢字: 妃世 妃依 妃夜 姫桜 日和 日良 日陽 柊夜 陽与 陽世 響良

「響良」で読まれるなまえ: ひめよ ひよ