氷乃(ひの)


名前の意味

「氷乃(ひの)」は、漢字で書くと「氷」が「冷たく凍った氷」という意味を表し、「乃」が「これ」の意味を持ちます。つまり、「氷のように冷静で凛とした存在」という意味合いを持ちます。


名前の特徴

「氷乃」は、個性的でありながら、繊細で美しい印象の名前です。冷静で凛とした性格の人にぴったりの名前であり、天然石の「アクアマリン」のイメージを持つ方にもおすすめです。また、芯の強さや誠実さを表現し、人生の波にも負けず逞しく生きるイメージもあります。


つける時の注意点

「氷乃」をつけるときには、漢字の「氷」が付くことで冷たいイメージを持たれるかもしれません。そのため、名前のイメージに合わせて温かみや優しさを持つ名字を組み合わせると良いでしょう。また、名前に由来する言葉や音楽などを子供に教えることで、名前の意味を理解させるとともに、子供の教養や感性を育むことができます。


名前のフィクション小話

「氷乃」の由来は諸説あります。一つは、「氷乃」が沖縄県の方言で「寒い」という意味を持つ「ヒヌ」という言葉から来ているという説です。もう一つは、新暦の旧正月に行われる祭りである「雪祭り」からインスピレーションを得たという説があります。いずれにせよ、寒冷なイメージや、冬の月に生まれた女の子への名前として親しまれています。


「氷」「乃」の漢字を含む有名人

古谷佳乃 / 中園友乃 / 横山通乃 / 吉田絢乃 / 木村佳乃 / 工藤綾乃 / 鶴岡幸乃 / 森口彩乃 / 浜浦彩乃 / 荒井乃梨子


「ひの」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ひの 妃乃
woman ひの 姫乃
woman ひの 日乃
woman ひの 日翠
woman ひの 柊望
woman ひの 氷乃
woman ひの 火乃
woman ひの 緋乃
woman ひの 緋凪
woman ひの 陽乃
woman ひの 陽暖
woman ひの 陽望
woman ひの 飛乃
woman ぴの 陽乃

「ぴの」で使われる漢字: 妃乃 姫乃 日乃 日翠 柊望 氷乃 火乃 緋乃 緋凪 陽乃 陽暖 陽望 飛乃 陽乃

「陽乃」で読まれるなまえ: ひの