雛紀(ひなき)


名前の意味

「雛」とは、鳥類や鳥獣類の幼虫のことであり、また、「初めて生まれてくる者」を意味します。「記」とは、「物事を記録する・残す」という意味があります。つまり、「雛紀」という名前は、「新しいことを始める幼い存在」という意味になります。


名前の特徴

「雛紀」という名前の特徴としては、幼い存在という意味合いから、純粋でかわいらしい印象を与えます。また、名前の音も柔らかく、耳に心地よい響きを持っています。


つける時の注意点

「雛紀」という名前を付ける際に注意してほしい点としては、その名前が日本の伝統的な名前であるため、読み方や表記に関して、正確に伝えることが大切です。また、名前には人生において大きな影響を与えるため、子供が自分の名前に誇りを持てるように、丁寧に選ぶようにしましょう。


名前のフィクション小話

「雛紀」という名前の由来は定かではありませんが、鳥類の雛のように、まだ何も知らない初々しい存在であることから、「ひな」という名前を付けたのが由来とされています。また、その名前に「紀」と付け加えたのは、物事を記録する・残すという意味合いから来ていると考えられています。


「雛」「紀」の漢字を含む有名人

山口由紀 / 中江友紀 / 高橋紀子 / 高岡早紀 / 三枝奈都紀 / 永冶美優紀 / 藤田紀子 / 東山紀之 / 橘由紀子 / 柏木由紀子


「ひなき」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ひなき 妃奈希
woman ひなき 妃奈月
woman ひなき 妃菜希
woman ひなき 妃那月
woman ひなき 日菜喜
woman ひなき 雛咲
woman ひなき 雛喜
woman ひなき 雛妃
woman ひなき 雛姫
woman ひなき 雛嬉
woman ひなき 雛季
woman ひなき 雛希
woman ひなき 雛木
woman ひなき 雛樹
woman ひなき 雛生
woman ひなき 雛紀
woman ひなき 雛記
woman ひなき 雛貴
woman ひなき 雛輝
woman ひなぎ 陽凪

「ひなぎ」で使われる漢字: 妃奈希 妃奈月 妃菜希 妃那月 日菜喜 雛咲 雛喜 雛妃 雛姫 雛嬉 雛季 雛希 雛木 雛樹 雛生 雛紀 雛記 雛貴 雛輝 陽凪

「陽凪」で読まれるなまえ: ひなき