秀花(ひでか)


名前の意味

「秀花(ひでか)」は、日本語の名前で、穏やかで美しい花を表す「秀」という漢字と、豊かで華やかな花を表す「花」という漢字を組み合わせたものです。そのため、「美しい花を大切に育て、立派に咲かせるような女性」という意味を持ちます。


名前の特徴

「秀花(ひでか)」という名前は、美しく優雅でありながら、しっかりとした気品をもつ女性をイメージさせる名前です。穏やかで包容力のある優しい性格でありながら、内に秘めた情熱や芯の強さをもっています。また、芸術や文化にも敏感な一面を持ち、創造性に富んだ才能を発揮することができます。


つける時の注意点

「秀花(ひでか)」という名前をつける際には、漢字の組み合わせや読み方によって、いわゆる「ダサい名前」にならないように注意することが重要です。また、「秀花」という名前は、女性の名前としては一般的な部類に入るものではありますが、現代の日本ではあまり聞かれない名前のため、人と被ってしまうこともあるかもしれません。そのため、早めに名前を決め、周りの人にも伝えることが大切です。


名前のフィクション小話

「秀花(ひでか)」という名前は、日本の古典芸能である能楽に由来します。その中で、美しくしなやかな舞いで神秘的な雰囲気を演出する女性役の一人が「秀(ひで)」という役名でした。そこから、「秀」という漢字を取り出して、「秀花(ひでか)」という名前が生まれたとされています。


「秀」「花」の漢字を含む有名人

春名風花 / 着崎花梨 / 大後寿々花 / 木野花 / 出野泉花 / 川村結花 / 滝沢秀明 / 美雪花代 / 斉藤秀翼 / 若葉美花子


「ひでか」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ひでか 秀佳
woman ひでか 秀果
woman ひでか 秀花
woman ひでか 秀華
woman ひでか 秀香
woman ひでか 英佳
woman ひでか 英花
woman ひでか 英華
woman ひでか 英香

「ひでか」で使われる漢字: 秀佳 秀果 秀花 秀華 秀香 英佳 英花 英華 英香

「英香」で読まれるなまえ: しゅうか ひでか