比津留(ひづる)


名前の意味

「比津留(ひづる)」という名前は、古くからある日本の名前で、漢字で書くと「日鶴」と表記します。日の出ている朝に鶴が飛んでいく様子から、朝の名前とされています。また、神話においての天照大神の別名でもあります。


名前の特徴

「比津留(ひづる)」という名前は、柔らかく優しいイメージがあります。名前には鶴のイメージが含まれているため、そのような優雅で美しいイメージを持っている子供が多いとされています。また、古くからある名前でありながら、現代風の響きも持っているため、時代にとらわれずに使える名前でもあります。


つける時の注意点

「比津留(ひづる)」という名前をつける時の注意点としては、漢字の「日鶴」という表記が少し難しいということが挙げられます。また、名前に鶴のイメージが含まれるため、鶴という動物に親しませる機会を作ると、子供の想像力を刺激することができます。ただし、鶴は絶滅危惧種に指定されているため、自然に関心を持たせることが大切です。


名前のフィクション小話

「比津留(ひづる)」という名前は、古代日本の武家である藤原氏に由来します。藤原氏は、日本の歴史において重要な役割を果たしており、多くの人々に影響を与えてきました。その中でも、比津留は藤原氏の中でも有名な人物の一人で、その名前を由来として名付けられたとされています。


「比」「津」「留」の漢字を含む有名人

若杉嘉津子 / 遠谷比芽子 / 浅利香津代 / 馬野都留子 / 彩恵津子 / 大家志津香 / 関根世津子 / 石川美津穂 / 戸田比呂子 / 渡辺香津美


「ひづる」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ひづる 妃弦
woman ひづる 妃鶴
woman ひづる 日鶴
woman ひづる 比弦
woman ひづる 比津流
woman ひづる 比津留
woman ひづる 比鶴
woman ひづる 緋弦
woman ひづる 緋鶴
woman ひづる 陽蔓

「ひづる」で使われる漢字: 妃弦 妃鶴 日鶴 比弦 比津流 比津留 比鶴 緋弦 緋鶴 陽蔓

「陽蔓」で読まれるなまえ: ひづる