寛護(かんご)


名前の意味

「寛護(かんご)」の意味は、広く慈悲深く人々を守る、という意味があります。名前の由来は、仏教用語である「寛護菩薩(かんごぼさつ)」に由来しています。寛護菩薩は、人々を広く慈しむ菩薩で、多くの仏教徒から信仰を集めています。


名前の特徴

「寛護(かんご)」という名前の特徴は、その響きによって柔らかく優しいイメージを持たれることです。また、仏教的な意味合いを持っているため、精神的に豊かな人生を送りたいという願望が込められていると感じられます。


つける時の注意点

「寛護(かんご)」という名前を付ける場合、注意点としては、仏教的な意味合いを持った名前であるため、その意味を認識した上で名前を付けるようにしてください。また、現代社会においては、珍しい名前であるため、その名前が持つ特徴を理解して、子どもが育つ環境に合った名前を選ぶようにしましょう。


名前のフィクション小話

「寛護(かんご)」の由来は、仏教の教えから来ています。日本では、寛護菩薩を信仰することで豊かな人生が送れるとされており、その影響から「寛護」という名前が誕生したとされています。


「寛」「護」の漢字を含む有名人

山本寛太郎 / 阿部寛 / 嵐寛寿郎 / 小倉久寛 / 小西寛子 / 高野寛 / 二本柳寛 / 三上寛 / 林寛子 / 間寛平


「かんご」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man かんご 勘吾
man かんご 勘呉
man かんご 勘悟
man かんご 完吾
man かんご 完梧
man かんご 寛五
man かんご 寛伍
man かんご 寛午
man かんご 寛吾
man かんご 寛呉
man かんご 寛悟
man かんご 寛梧
man かんご 寛護
man かんご 莞吾
man かんご 貫吾
man かんご 貫梧

「かんご」で使われる漢字: 勘吾 勘呉 勘悟 完吾 完梧 寛五 寛伍 寛午 寛吾 寛呉 寛悟 寛梧 寛護 莞吾 貫吾 貫梧

「貫梧」で読まれるなまえ: かんご