春妃(はるひめ)


名前の意味

「春妃(はるひめ)」という名前は、春の季節に生まれた女性や、美しさを持つ人を表す意味があります。また、「妃」という漢字は、王妃や皇后を指すことから尊厳や威厳を感じさせる意味合いもある名前です。


名前の特徴

「春妃(はるひめ)」という名前は、清楚で優美なイメージがあります。また、「春」という季節に生まれた女性をイメージするため、若々しく明るいイメージも持ちます。一方で「妃」という漢字が入るため、尊厳や威厳を感じさせる名前でもあります。


つける時の注意点

「春妃(はるひめ)」という名前は、清楚で優美なイメージがあるため、女性らしい性格や容姿を持つ子に合う名前です。また、「妃」が含まれるため、堂々とした立ち居振る舞いや、気品のある人柄を期待される名前でもあります。ただし、現代の日本ではあまり一般的ではないため、読みにくい・書きにくいと感じる人もいるかもしれません。また、「春妃(はるひめ)」という名前は、名前の響きから「春」や「美女」というイメージが強くなるため、自己実現的なプレッシャーを感じさせる場合もあります。そのため、つける際には子供の性格や個性に合わせて考慮することをおすすめします。


名前のフィクション小話

「春妃(はるひめ)」という名前は、和歌や物語にしばしば登場する「春日権現」という神仏を祀った春日神社の「御子」として生まれた女性が付けた名前が由来とされています。この女性は美しい容姿と高貴な立ち居振る舞いが評判であり、そのことから「春妃(はるひめ)」という名前が広まったとされています。


「春」「妃」の漢字を含む有名人

市川春代 / 内田春菊 / 田中春男 / 登代春枝 / 若原春江 / 村山栞妃 / 平良千春 / 矢吹春奈 / 中嶋春陽 / 星野由妃


「はるひめ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman はるひめ 春妃
woman はるひめ 春姫

「はるひめ」で使われる漢字: 春妃 春姫

「春姫」で読まれるなまえ: はるき はるひ はるひめ