環(かん)


名前の意味

環(かん)」という名前は、日本語の漢字で環と書きます。環は、リングや輪という意味を持ち、つながりや結びつきを表します。また、環は石や宝石を留める装身具の部分という意味もあります。つまり名前の環は、つながりや結びつきを大切にする、かけがえのない宝物のような存在として名付けられていると考えることができます。


名前の特徴

環という名前を持つ子どもは、礼儀正しく人懐っこい性格が特徴的です。また、環という名前からは、持続性や永続性をイメージすることもできますので、目標に向かってコツコツ努力するしっかりした性格を持つ場合が多いでしょう。環という名前には女性的な響きがありますが、男の子にもつけることができます。


つける時の注意点

「環」という名前をつける際に注意する点としては、読みが「かん」という音であるため、中性的な印象を与える場合があることです。また、漢字の「環」を書く場合、複雑で筆順が難しいため、字の書き方に注意が必要です。しかし、その美しい字形や名前の響きから、つけたいという親も多くいます。名前を考える際には、家族や親族の意見を取り入れながら、祝福された命名にすることが大切です。


名前のフィクション小話

「環(かん)」という名前は、日本に古くから存在します。日本の伝統的な美意識である円や輪を表す環という字から名付けられたことが多いようです。また、古代中国にも同じ漢字があり、仏教においては縁起のよい縁起物として用いられていたことから、仏教徒の間で環という名前が広まったという説もあります。


「環」の漢字を含む有名人

光川環世 / 田浦環 / 松元環季


「かん」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man かん
man かん
man かん
man かん
man かん
man かん
man かん
man かん
man かん
man かん
man かん

「かん」で使われる漢字:

「還」で読まれるなまえ: かん たま たまき めぐる