初香(はつか)


名前の意味

「初香」は、最初に香る花や匂いのことを指します。「初めての香り」や、「最初に感じる良い印象」といった意味を持ちます。


名前の特徴

「初香」は、上品で優雅な雰囲気をもつ女性の名前です。 一般的には、温かみや優しさ、そしてどこか清楚で上品な印象を与える名前とされています。また、「はつか」という響きが非常に美しく、聞いている人を心地よい気分にさせることができます。


つける時の注意点

「初香」という名前をつける場合の注意点としては、読み方が複数あるため覚え方や書き方が難しいという点が挙げられます。また、「初香」という名前は、読み方が誤解されやすいため、正しい読み方を周りに伝えることが大切です。加えて、名前によってはフルネームでの呼びかけが難しい場合がありますので、その場合は愛称を考えておくとよいでしょう。


名前のフィクション小話

「初香」という名前の由来については明確な説がありませんが、一般的には「初めての香り」という意味から生まれた名前とされています。


「初」「香」の漢字を含む有名人

藤原紀香 / 上原多香子 / 田中香子 / 山谷初男 / 須田亜香里 / 秦由香里 / 中村英香 / 谷松香苗 / 花澤香菜 / 峯晴香


「はつか」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman はっか 白花
woman はっか 白華
woman はっか 白風
woman はつか 初夏
woman はつか 初歌
woman はつか 初花
woman はつか 初華
woman はつか 初都香
woman はつか 初香
woman はつか 廿河 廿

「はつか」で使われる漢字: 白花 白華 白風 初夏 初歌 初花 初華 初都香 初香 廿河

「廿河」で読まれるなまえ: いちか ういか はつか