芙緋(はすひ)


名前の意味

「芙緋」という名前は、「芙蓉(ふよう)のように美しい赤」という意味が込められています。芙蓉とは中国の代表的な花で、赤い芙蓉は、美しくかつ力強いイメージがあります。


名前の特徴

芙緋(はすひ)という名前は、独特で美しい響きがあります。一般的な名前ではないため、個性的で人目を引く効果があります。また、花の名前を名付けることで、自然に対する愛情を表現することができます。


つける時の注意点

「芙緋」という名前をつける際の注意点は、読み方が難しいため、周囲に伝える際に説明が必要になることがあります。また、個性的な名前であるため、本人にとっては自信を持って名乗れるよう、家族や周囲の人々に支えられる環境づくりが大切です。さらに、名前が持つ意味を考慮し、子どもが優れた美意識と自尊心を持てるよう、育てていくことが重要です。


名前のフィクション小話

「芙緋」は、日本の伝統的な色である「赤」を意味する言葉「朱(あけ)」と、紅花の類を意味する「緋(ひ)」を合わせた名前です。紅花は、古代エジプトやローマ帝国などでも、高価で貴重な染料として扱われた歴史があります。日本では、漢字表記が定着する前から、紅花は「緋」と書かれてきました。


「芙」「緋」の漢字を含む有名人

高橋芙美子 / 水田芙美子 / たしろ之芙子


「はすひ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman はすひ 芙緋

「はすひ」で使われる漢字: 芙緋

「芙緋」で読まれるなまえ: はすひ