蓮果(はすか)


名前の意味

「蓮果(はすか)」という名前は、「蓮」という花と「果」という果実の2つの漢字から構成されています。蓮は清浄や潔白、果は実を結ぶ喜びや成果を意味し、それぞれの意味が重ねられることで、芽生えた可能性を広げ、幸福を追い求める意味を持ちます。


名前の特徴

蓮果という名前は、非常に独特で個性的な印象を与えます。容姿端麗で、知的で洗練された印象を与える人が多いことが特徴です。また、決断力や瞬発力があり持続力のある人が多いとされます。人との関わり方にも注意が必要で、気難しい傾向があるため、相手の気持ちに配慮することが大切です。


つける時の注意点

「蓮果」という名前をつける場合、特に注意しなければならないのは、読み方や表記です。たとえば、「はす」と読む場合と「らん」と読む場合がありますが、読み方によってイメージが異なります。また、「果」の字は一般的に男性名に使われることが多く、女性名にはあまり用いられないため、名前の性別に応じた配慮が必要です。さらに、一部の人からは珍しすぎる印象があるため、合わせる名前や姓とのバランスを考える必要があります。


名前のフィクション小話

「蓮果」という名前は、奈良時代に成立した漢籍「古事記」に登場する「蓮の花」と「盧の実」を合成して作られた名前です。蓮は、水に浮かぶ清らかな花として、盛んに詠まれ、また食用としても広く利用されていたことから、精神的な清らかさと物質的な豊かさをあわせ持つ象徴的な存在とされました。そのため、清らかさと豊かさを求める親から好まれる名前となっています。


「蓮」「果」の漢字を含む有名人

橋本瑠果 / 大門果琳 / 堀川果奈 / 石橋蓮司 / 後藤果萌 / 桃果 / 山口果林 / 橋本夏果 / 目黒蓮 / 山田果琳


「はすか」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman はすか 羽飛花
woman はすか 芙佳
woman はすか 芙夏
woman はすか 芙果
woman はすか 芙架
woman はすか 芙歌
woman はすか 芙華
woman はすか 芙香
woman はすか 蓉夏
woman はすか 蓮佳
woman はすか 蓮加
woman はすか 蓮夏
woman はすか 蓮果
woman はすか 蓮花
woman はすか 蓮華
woman はすか 蓮香

「はすか」で使われる漢字: 羽飛花 芙佳 芙夏 芙果 芙架 芙歌 芙華 芙香 蓉夏 蓮佳 蓮加 蓮夏 蓮果 蓮花 蓮華 蓮香

「蓮香」で読まれるなまえ: はすか