典朋(のりほ)


名前の意味

「典」とは、「優れた手本」という意味があり、また、「古代の歴史・法律・文化などをわかりやすく解説すること」という意味もあります。一方、「朋」とは、「密な友情や友愛の意味」があります。したがって、「典朋(のりほ)」は、優れた手本となるような友情や友愛が築ける人物を表現しています。


名前の特徴

「典朋(のりほ)」の特徴は、親しみやすく、人とのつながりを大切にすることです。また、古くからの伝統・文化に興味を持ち、そこから学び、自分自身の成長に活かすことができます。集団行動においても、リーダーシップを発揮し、誰もが共感できるような方向性を示すことができるでしょう。


つける時の注意点

「典朋(のりほ)」をつける際には、読み方が多少難しいため、発音の確認が必要です。また、同じ読み方でも、書き方が異なる名前があるため、書き方には注意が必要です。さらに、日本の伝統的な名前となるため、外国人の名前や異文化の名前と組み合わせて使うと違和感を生じさせることがあるため、相性を考慮する必要があります。


名前のフィクション小話

「典朋(のりほ)」は、日本の古典文学『源氏物語』の主人公・光源氏の異父弟・玉鬘の夫の名前から取られました。また、「朋」という漢字は、中国の戦国時代の名家・荀子の散文集『荀子』のなかで、友情や友愛の重要性について語られています。よって、「典朋(のりほ)」は、古くからの知識や文学に造詣が深く、友情や友愛を大切にすることを理解する方にふさわしい名前となっています。


「典」「朋」の漢字を含む有名人

嘉島典俊 / 内藤典彦 / 新木宏典 / 辰巳典子 / 宅見将典 / 奈良岡朋子 / 徳山秀典 / 相原巨典 / 眞山典子 / 池田政典


「のりほ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman のりほ 倫帆
woman のりほ 典朋
woman のりほ 範豊
woman のりほ 紀穂

「のりほ」で使われる漢字: 倫帆 典朋 範豊 紀穂

「紀穂」で読まれるなまえ: のりほ