謙頼(かねより)


名前の意味

謙頼(かねより)は、謙虚でありつつ、信頼を寄せてもらえるような人柄を表す名前です。また、頼みにされたときに力を発揮する懐の深さも持ち合わせています。


名前の特徴

謙頼(かねより)の特徴としては、穏やかで落ち着いた印象を与えることが挙げられます。また、強さと優しさを兼ね備えているため、人からの信頼も厚い傾向にあります。家族や友人、職場の同僚など、周りの人たちに対しても、敬意をもって接することができる名前です。


つける時の注意点

謙頼(かねより)という名前をつける際には、漢字の読み方が一般的でないため、読み方を覚えてもらう手間がかかることがあります。また、現代社会においては、一般的な名前と比べるとやや珍しい部類に入るため、名前に対しての誤解や偏見を持たれる可能性もあることに注意が必要です。しかし、そのような特徴を持つことでもあり、独創的な名前を付けたいという方にはおすすめです。


名前のフィクション小話

謙頼(かねより)の由来は、平安時代の著名な武将、源義家の次男である謙信からきています。謙信は、父の義家とともに、平将門等の乱を鎮圧した功績や、奥羽での活躍など、多くの武勲を立てた人物として知られています。そのため、謙頼という名前には、そのような武家の家風や精神を受け継いだ、強さと謙虚さが含まれています。


「謙」「頼」の漢字を含む有名人

植村謙二郎 / 西村頼子 / 梨本謙次郎 / 石丸謙二郎 / 内野謙太 / 菅原謙次 / 上原謙 / 浜野謙太 / 渋谷謙人 / 伊吹謙太朗


「かねより」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man かねより 兼依
man かねより 兼因
man かねより 兼寄
man かねより 兼従
man かねより 兼拠
man かねより 兼選
man かねより 兼順
man かねより 兼頼
man かねより 謙依
man かねより 謙頼

「かねより」で使われる漢字: 兼依 兼因 兼寄 兼従 兼拠 兼選 兼順 兼頼 謙依 謙頼

「謙頼」で読まれるなまえ: かねより