望子(のぞこ)


名前の意味

「望子」は、「願いを持った子」を意味します。親が季節や希望することに対して、子どもに対する篤い願いを込めて名付けられることが多い名前です。


名前の特徴

「望子」の特徴としては、やはり願いを込められていることから、穏やかで優しい性格を持ち、人を思いやることができるとされています。また、細やかな配慮をすることができるため、周囲から信頼されることが多いです。


つける時の注意点

「望子」という名前をつける場合は、読みやすく、覚えやすいように注意が必要です。また、漢字の「子」の部分は、男女問わず「こ」と読むことが多いため、性別によって読み方が異なる名前となることにも注意が必要です。最後に、個性的な名前としては挙げられないため、現代的な名前を好む方には合わないかもしれません。


名前のフィクション小話

「望子」の由来については、正確な説明はされていませんが、古代には、女性が子どもを望む気持ちを表現するときに、「望めば必ず欲しい子が生まれる」という意味を持つ表現が使われていたことが知られています。そのため、「望子」という名前がつけられるようになったとされています。


「望」「子」の漢字を含む有名人

石田比奈子 / 羽鳥靖子 / 田鶴園子 / 蓮菜貴子 / 真山知子 / 道平陽子 / 堀美奈子 / 足助美岐子 / 高垣麗子 / 松永涼子


「のぞこ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman のぞこ 望子

「のぞこ」で使われる漢字: 望子

「望子」で読まれるなまえ: のぞこ もこ もちこ