希歩(のある)


名前の意味

「希歩(のある)」の意味は、「希望や願望を持ちつつ前向きに生きる」というものです。名前の意味からもわかるように、明るく積極的な性格や前向きな考え方を持った人にぴったりの名前といえます。


名前の特徴

「希歩(のある)」の特徴は、明るく前向きな性格で、人懐っこく社交的な面があります。自由奔放でどこかユニークな魅力がある人が多いとされ、創造力に富んだ才能を持つ人も多いです。また、心優しい性格の人が多く、人を思いやることができる優しさや、芯の強さも兼ね備えています。


つける時の注意点

「希歩(のある)」をつけるときの注意点は、読み方が「のある」となるので、正しい読み方を伝えたり、呼びかけるときに注意が必要です。また、「のある」を「のう」と誤読されることがあるので、その点にも注意が必要です。一方で、名前の響きから、同じ読み方でも漢字が異なる場合もあるため、正しい字の使い分けを説明する必要があります。


名前のフィクション小話

「希歩(のある)」の由来については、明確にはわかっていませんが、最近は女性に多くつけられる名前として人気があるようです。近年では、漢字の「歩」と「穂」の組み合わせによって「ある」と読むことで、ユニークな響きを持つ名前として注目を集めています。


「希」「歩」の漢字を含む有名人

近澤美歩 / 前川優希 / 小川美由希 / 早川亜希 / 太刀川亞希 / 桝田幸希 / 竹中有希 / 水井真希 / 野中希 / 原田夏希


「のある」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman のある 希歩

「のある」で使われる漢字: 希歩

「希歩」で読まれるなまえ: きほ のあ のある まほ