音羽(ねは)


名前の意味

「音羽(ねは)」は、日本語の名前で、「美しい鳥の声を表す音羽という言葉に由来する名前です。名前の通り、成長した子どもが美しい声で歌い、人々を幸せにすることを願ってつけることが多いです。また、羽ばたいて自由に飛び立つように、自立心や創造性を持つ子どもになるように願う親もいるようです。


名前の特徴

音羽という名前は、聞いたときに美しいイメージを想起させます。そのため、性格的にも優雅で芸術的な趣味を持ちそうなイメージがあります。また、自由奔放さや独創性も持っているかもしれません。ただし、漢字表記が複数あるため、字画数によって表情や姓名判断が異なることに注意が必要です。


つける時の注意点

音羽という名前は、美しいイメージを持ち、芸術や音楽に興味を持つ子どもに向いています。漢字表記が複数あるため、字画数によって表情や姓名判断が異なることに注意が必要です。また、読み方が一般的ではないため、他人に伝えた際には読み方を伝える必要があります。さらに、「音」の字を用いた名前は男女どちらにも使われるため、性別によって混同される可能性もあるため注意が必要です。


名前のフィクション小話

「音羽(ねは)」という名前は古典文学にも登場している和歌の言葉から由来しています。和歌中に登場する「音羽山(おとわやま)」は、夜間に鶯の鳴き声がして響くことから「音羽」と呼ばれていたそうです。また、日本の伝承には「音羽の羽根を持つ鶯(うぐいす)」が登場することがあり、美しい鳥の鳴き声を表す言葉として「音羽」という言葉が用いられるようになったのだと考えられます。


「音」「羽」の漢字を含む有名人

カメレ音楽隊 / 中村音子 / 実咲凜音 / 前川歌音 / 藤岡涼音 / 西崎果音 / 古川琴音 / 田中音江 / 鈴木香音 / 雛形羽衣


「ねは」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ねは 寧羽
woman ねは 音羽

「ねは」で使われる漢字: 寧羽 音羽

「音羽」で読まれるなまえ: おとは おとわ かのん とは とわ ねう ねは のあ のは のわ のんは のんわ みゆ