謙仁(かねひと)


名前の意味

「謙」は謙虚であること、「仁」は人や社会への思いやりや情け深さを表します。名前の意味としては、謙虚で思いやりのある心を持った人間ということになります。


名前の特徴

「謙仁」の名前の特徴としては、穏やかで思いやりのある性格を持つことが期待されます。また、謙虚な姿勢を持って物事に臨むことができるとされ、周りからの信頼も得やすくなるでしょう。また、漢字が美しく、名前の響きも優雅であり人としての品位や教養があることを想像させます。


つける時の注意点

名前をつけるときの注意点としては、あまりに過剰に古風な名前をつけるのは避けるべきでしょう。また、「謙仁」という漢字は美しくもありやや堅苦しいと感じる人もいるかもしれませんが、名前を呼ばれ続けることで気にならなくなることが多いです。また、読み方が一般的なものとは異なるので、そのことを理解してもらえるように周りに説明をしておくと良いでしょう。


名前のフィクション小話

「謙仁」の由来は、古くから日本で愛される男性名「実(みのる)」を由来としています。古事記にも登場する神懸かりの名手である神功皇后の第四皇子が「実」だったことから、武士や商人など広く一般に普及しました。この「実」から派生した名前に「謙仁」があります。 「謙虚」で「思いやりのある」という漢字は、日本で愛されている美徳を表す言葉であり、「慈愛」という言葉によってイメージされやすいと言えます。


「謙」「仁」の漢字を含む有名人

水野雄仁 / 赤西仁 / 吉田仁美 / 呑山仁奈子 / 渋谷謙人 / 新垣仁絵 / 石丸謙二郎 / 生天目仁美 / 伊吹謙太朗 / 藤井謙二


「かねひと」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man かねひと 兼一
man かねひと 兼人
man かねひと 兼仁
man かねひと 兼斉
man かねひと 兼等
man かねひと 謙一
man かねひと 謙人
man かねひと 謙仁
man かねひと 謙斉
man かねひと 謙等

「かねひと」で使われる漢字: 兼一 兼人 兼仁 兼斉 兼等 謙一 謙人 謙仁 謙斉 謙等

「謙等」で読まれるなまえ: かねとよ かねひと