兼遙(かねはる)


名前の意味

「兼」と「遙」の2つの漢字で構成される「兼遙(かねはる)」は、意味の対比が込められた名前であり、「兼」が「一緒にある」という意味、「遙」が「はるか遠くにある」という意味を持ちます。つまり、「身近にあるものと遠くにあるものを大切にする」という意味が込められています。


名前の特徴

"兼遙(かねはる)"の名前を持つ人は、親しみやすく周りから人気があります。また、独創性に富んだ発想に優れ、さまざまな分野で活躍することができます。緻密な計算や分析が得意な人が多い一方、直感的に物事を見抜く力や柔軟な対応力にも長けています。さらに、家族思いで、人との縁を大切にする性格を持っています。


つける時の注意点

"兼遙"という名前を付ける際には、読み方が間違われないように注意する必要があります。「かねはる」と読むように、ひらがな表記の際には「かねはる」と振り仮名を付けることをおすすめします。また、「兼遙」は漢字2文字の名前なので、読み方がわかりにくい場合があるため、名前の意味を理解してもらえるような説明をすることも大切です。


名前のフィクション小話

"兼遙"という名前の由来は、和歌にちなんで名付ける風習があった古代日本において、和歌の中に「かねはる」が登場することが多かったことに由来しています。また、和歌には「遠く離れた者へ思いを馳せる」というテーマが多く、そのような意味も込められています。


「兼」「遙」の漢字を含む有名人

矢作兼 / 三村遙佳 / 大矢兼臣


「かねはる」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man かねはる 兼悠
man かねはる 兼映
man かねはる 兼春
man かねはる 兼晴
man かねはる 兼栄
man かねはる 兼治
man かねはる 兼温
man かねはる 兼遙
man かねはる 兼遥
man かねはる 兼陽

「かねはる」で使われる漢字: 兼悠 兼映 兼春 兼晴 兼栄 兼治 兼温 兼遙 兼遥 兼陽

「兼陽」で読まれるなまえ: かねはる