鐘之進(かねのしん)


名前の意味

「鐘之進」は、日本の伝統的な男性名で、「鐘の音が進むように、人生をスムーズに進めるように」という願いが込められています。


名前の特徴

「鐘之進」は力強く、かつ颯爽とした印象を与えます。また、「鐘の音が進むように」という意味があるため、進取の気持ちや前向きな姿勢を持つ人にふさわしい名前です。一方で、珍しい名前であるため、大人になってからも他の人と区別されることがあるかもしれません。


つける時の注意点

「鐘之進」をつける場合には、現代の日本では少しマイナーネームであることを考慮する必要があります。また、長い名前であるため、フルネームが発表されるときには少し時間がかかる可能性があるため、その点も注意が必要です。それ以外には、特に重要な注意点はありませんが、同音異字の名前「金之進(かねのしん)」と混同されないように注意してください。


名前のフィクション小話

「鐘之進」の由来は、江戸時代に創作された「仮名手本忠臣蔵」の登場人物である「神崎与五郎」の通称「鐘之進」という名前です。この作品が大いに人気を博し、やがて「鐘之進」は男性名として広く普及しました。


「鐘」「之」「進」の漢字を含む有名人

荒谷公之 / 渡部将之 / 中村七之助 / 井上尭之 / 二橋進 / 井上智之 / 関口和之 / 渡辺裕之 / 伊藤正之 / 塙宣之


「かねのしん」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man かねのしん 兼之進
man かねのしん 摂之進
man かねのしん 該之進
man かねのしん 謙之進
man かねのしん 金之進
man かねのしん 鉄之進
man かねのしん 鐘之進

「かねのしん」で使われる漢字: 兼之進 摂之進 該之進 謙之進 金之進 鉄之進 鐘之進

「鐘之進」で読まれるなまえ: かねのしん