謙晨(かねとよ)


名前の意味

「謙晨(かねとよ)」の意味は、「謙虚で謹厳な朝」という意味があります。 「謙虚」という要素は謙遜の精神を表し、 「謹厳」という要素は真面目で慎重な性格を示します。朝という言葉には希望や新たな出発が含まれます。


名前の特徴

名前の「謙虚」という要素から、人を謙虚で裏表のない素朴な性格を持ちます。 「謹厳」という要素から、真面目で慎重な性格を持つとされることが多いです。また、名前の「朝」という要素から、希望や新たなスタートを意味するとされます。


つける時の注意点

「謙晨」という名前は、漢字の意味から男性に使われることが多いです。字画数が比較的多い名前なので、書くことに慣れるまで苦労するかもしれません。また、読み方が一般的ではないため、名前の読み方を説明する必要があるかもしれません。漢字の意味から、謙虚で真面目な性格が期待されるため、名前の付け方には注意が必要です。


名前のフィクション小話

「謙晨」は、日本の姓名学ではなく、中国の姓名学である。一般的には、その音が美しく、漢字の意味から、主に男性に使われる名前です。「謙晨」という名前は、万葉朝の大伴家持の歌(「つれなく見る人の心にののむる 謙晨のみぎらうにも似たりけり」)から来ています。


「謙」「晨」の漢字を含む有名人

伊吹謙太朗 / 浜野謙太 / 藤井謙二 / 澤田謙也 / 上原謙 / 沢田謙也 / 梨本謙次郎 / 植村謙二郎 / 渡辺謙 / 菅原謙次


「かねとよ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man かねとよ 兼仁
man かねとよ 兼冨
man かねとよ 兼富
man かねとよ 兼晨
man かねとよ 兼豊
man かねとよ 謙仁
man かねとよ 謙冨
man かねとよ 謙富
man かねとよ 謙晨
man かねとよ 謙豊

「かねとよ」で使われる漢字: 兼仁 兼冨 兼富 兼晨 兼豊 謙仁 謙冨 謙富 謙晨 謙豊

「謙豊」で読まれるなまえ: かねとよ