謙多(かねた)


名前の意味

「謙多(かねた)」とは、謙虚で控えめな性格を持ち、人との調和を大事にする人を表します。また、勤勉で道徳的な価値観を持ち、真面目に生きる人を象徴する名前です。


名前の特徴

「謙多(かねた)」の持つ特徴としては、謙虚で控えめな性格、誠実で真面目な人柄、そして人との調和を大事にする優しい性格が挙げられます。また、勤勉で努力家な面もあり、信念を持って自分の道を進む人が多いとされています。


つける時の注意点

「謙多(かねた)」をつける際の注意点としては、現代社会においてはあまり一般的でないため、漢字表記を用いる場合は読み間違えに注意が必要です。また、名前そのもののイメージが強いため、あまり派手な性格や行動をするようなイメージの人には合わないかもしれません。最後に、Zen市などの環境によっては異なる可能性があるため、新生児の名前をつける際には自治体のガイドラインに則って決めることが望ましいです。


名前のフィクション小話

「謙多(かねた)」の由来は、漢字表記で「謙(かん)」は謙虚であること、「多(た)」は多くの人と調和を保ち、長く生きることを意味します。江戸時代に出版された人名辞書「諸姓百家譜(しょせいひゃっかふ)」にも、「謙多」の名前が紹介されています。


「謙」「多」の漢字を含む有名人

澤田謙也 / 渋谷謙人 / 浜野謙太 / 美村多栄 / 菅原謙次 / 吉本多香美 / 岡嶋かな多 / 本間多恵 / 仁木多鶴子 / 上原謙


「かねた」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man かねた 兼多
man かねた 兼太
man かねた 謙多
man かねた 謙太
man かねた 金多
man かねた 金太
man かねた 鉄多
man かねた 鉄太
man かねた 鐘多
man かねた 鐘太

「かねた」で使われる漢字: 兼多 兼太 謙多 謙太 金多 金太 鉄多 鉄太 鐘多 鐘太

「鐘太」で読まれるなまえ: かねた けんた