兼定(かねさだ)


名前の意味

「兼定(かねさだ)」は、文字通り「仕事に適した正しい値打ちを持つ」という意味を持ちます。また、人格的な価値や美的な価値を持つことも表します。名前には、子供が将来的に仕事や人格形成において価値を持ち、誠実で美しい人生を送ることが望まれる意味が込められています。


名前の特徴

兼定という名前が持つ特徴は、堅実さ、誠実さ、正当性、美徳、人格的価値を表すことです。これらの特徴は、人生の中で重要な役割を果たすことができ、将来的に成功を収めるための力を持ちます。また、兼定という名前は、古風な響きを持つため、伝統的な価値観を重んじている家庭にとってはぴったりの名前です。


つける時の注意点

この名前をつける際には、漢字の「兼定」が一般的に用いられますが、読み方に注意する必要があります。「かねさだ」という読み方のほかに、「かんじょう」と読む場合もあるため、読み間違いに注意する必要があります。また、この名前には、偉大な人物や高貴な家柄を思わせる音韻があるため、子供にはそれに相応しい教育を与え、品格ある人生を送るように努めることが望まれます。


名前のフィクション小話

兼定という名前は、源氏物語の登場人物、兼定(かねさだ)の名前から取られています。兼定は、作者、紫式部の夫である、藤原実方の私淑する人物であり、優れた才能や、品格、謙虚さによって讃えられました。そのため、兼定という名前は、日本人の優れた人物・芸術家に対するあがめの気持ちを表しています。


「兼」「定」の漢字を含む有名人

大矢兼臣 / 知名定男 / 矢作兼


「かねさだ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man かねさだ 兼完
man かねさだ 兼定
man かねさだ 兼眞
man かねさだ 兼真
man かねさだ 兼禎
man かねさだ 兼節
man かねさだ 兼貞
man かねさだ 謙定
man かねさだ 謙禎
man かねさだ 謙貞

「かねさだ」で使われる漢字: 兼完 兼定 兼眞 兼真 兼禎 兼節 兼貞 謙定 謙禎 謙貞

「謙貞」で読まれるなまえ: かねさだ