菜然(なつれ)


名前の意味

菜然(なつれ)は、『菜』という字の通り、穏やかな気持ちや植物の成分を表します。『然』のような落ち着いた字が加わることで、一層静かで落ち着いた印象を持ちます。つまり、内面的に優しく、外面的に穏やかで落ち着いた性格を表します。


名前の特徴

菜然は、和風の名前であり、ユニークで珍しい名前です。そのため、特別感があり、存在感のある名前となります。優しい気持ちや落ち着いた雰囲気を持つので、周囲に癒しや安心感を与えることができます。また、自然や植物などに親しみを持ち、環境に配慮する心を持った人となるでしょう。


つける時の注意点

菜然という名前をつける場合、音が美しく響くように漢字の組み合わせにも注意が必要です。また、和風の名前であるため、ひらがなの名前や略称にするのは避けるべきです。植物にちなんだ名前のため自然との親和性があるので、親が自然や緑に親しみを持つ場合にぴったりかもしれません。ただし、菜然という名前は珍しいため、聞きなれない人や読み間違いをする人もいるかもしれません。その点、子供が名前を覚えるまで周囲の人に正しい発音を伝えるなどフォローが必要です。


名前のフィクション小話

菜然の由来は諸説ありますが、中国系の名前である「納思嘉」という名前をもじって作られた名前です。納思嘉は中国語で「ナセル」と読むことができます。ナセルとは「道の明るさ」という意味を持つ言葉であり、すなわち良い判断をすることができるような明るさを持つ人物という意味を持ちます。それを日本語風にアレンジして「菜然」という名前が生まれました。


「菜」「然」の漢字を含む有名人

小嶋陽菜 / 宮城秋菜 / 小松菜奈 / 上宮菜々子 / 山崎夏菜 / 永友春菜 / 益田恵梨菜 / 森川瑠菜 / 戸田菜穂 / 夢羽菜


「なつれ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman なつれ 夏玲
woman なつれ 菜然

「なつれ」で使われる漢字: 夏玲 菜然

「菜然」で読まれるなまえ: なつれ