捺紗(なつさ)


名前の意味

「捺」は、「押す」を意味し、「紗」は、「生糸」や「薄い布」を表しています。この名前の意味は、「細かな柄を押した織物や生糸のように美しく、清らかな女性」という意味です。


名前の特徴

捺紗は、日本語の名前であり、独特の響きがあります。この名前の特徴は、綺麗で清楚な印象を与えることです。また、文化的にも日本の伝統的な価値観を表現する名前としても知られています。


つける時の注意点

捺紗は、綺麗で清楚な印象を与える名前であるため、つける時には印象に合うように配慮する必要があります。また、日本語の名前であるため、日本の文化や価値観を理解する人に向けて名前をつけることが望ましいです。さらに、読み方にも注意が必要であり、捺紗以外にも「なつさ」という読み方がありますので、誤解を招かないように気を付けてつけましょう。


名前のフィクション小話

捺紗の由来には、複数の説があります。一説によると、捺紗は日本古来からの雅楽の曲名「捺寫」から由来するという説があります。また、別の説では、古代から続く柳田国男の『神と人との間』に登場する「捺最」という御名前が、捺紗の由来となったと言われています。


「捺」「紗」の漢字を含む有名人

長谷川里紗 / 長谷川愛紗 / 本田理紗子 / 市井紗耶香 / 石川紗彩 / 山本紗織 / 大方斐紗子 / 梅宮万紗子 / 山田茉亜紗 / 千紗


「なつさ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman なつさ 夏佐
woman なつさ 夏冴
woman なつさ 夏彩
woman なつさ 夏早
woman なつさ 夏沙
woman なつさ 夏瑳
woman なつさ 夏紗
woman なつさ 捺佐
woman なつさ 捺冴
woman なつさ 捺早
woman なつさ 捺沙
woman なつさ 捺瑳
woman なつさ 捺紗

「なつさ」で使われる漢字: 夏佐 夏冴 夏彩 夏早 夏沙 夏瑳 夏紗 捺佐 捺冴 捺早 捺沙 捺瑳 捺紗

「捺紗」で読まれるなまえ: なつさ