奈津子(なつこ)


名前の意味

「奈津子」は、夏の季節に生まれた女の子にぴったりの名前です。漢字表記では、「奈」と「津」はそれぞれ「穏やかな」「水」を意味し、「子」は「子供」を表します。つまり、「奈津子」という名前の意味は、「穏やかな水の子供」ということになります。


名前の特徴

「奈津子」という名前の特徴は、やわらかくて美しい響きがあることです。また、夏生まれの女の子にぴったりの名前で、清涼感や爽やかさを感じさせる印象を与えます。さらに、名前に含まれる「津」の字が、日本の歴史や文化に根付く漁業や海運といったイメージを持ち、精神的に強い女性をイメージさせることもあります。


つける時の注意点

「奈津子」という名前をつける際の注意点としては、漢字表記が「夏子」と誤解されることがある点が挙げられます。また、読み方が「なつこ」と間違えられる可能性もあるため、「なつ(夏)」という読み方を併記することで、明確な意図を示すことが大切です。さらに、周りの人たちが長く覚えやすいように、文字数を少なくしたニックネームを考えることもおすすめです。


名前のフィクション小話

「奈津子」は、古代日本に存在したとされる女性名「那津子(なつこ)」がもとになっています。とくに、日本の古代史を代表する書物である『古事記』や『日本書紀』には、「那津子」という名前の女性が登場する箇所があります。また、「奈津」の部分は、平安時代に流行した雅楽の演目「那津節(なつのふし)」に由来するという説もあります。


「奈」「津」「子」の漢字を含む有名人

三浦絵理子 / 細野今日子 / 間好子 / 丹下キヨ子 / 大川栄子 / 桜井幸子 / 岩名美紗子 / 山賀琴子 / 水木麗子 / 高沢里奈


「なつこ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman なつこ 七月子
woman なつこ 南津子
woman なつこ 南都子
woman なつこ 名津子
woman なつこ 名通子
woman なつこ 名都子
woman なつこ 夏光
woman なつこ 夏呼
woman なつこ 夏子
woman なつこ 夏恋
woman なつこ 夏湖
woman なつこ 夏瑚
woman なつこ 夏都子
woman なつこ 夏香
woman なつこ 夏鼓
woman なつこ 奈津子
woman なつこ 奈都古
woman なつこ 奈都子
woman なつこ 尚津子
woman なつこ 捺瑚
woman なつこ 菜津子
woman なつこ 菜都子
woman なつこ 那津子
woman なつこ 那都子