奈月(なつく)


名前の意味

「奈月」は、苗字にも良く使われる「奈」字と、月を表す「月」字を組み合わせて作られた名前です。漢字の読みとしては、多くは「なつき」と読みますが、「なつく」と読む場合もあります。この名前の意味は、「奈良の月」ということで、美しく明るい月を連想させる優雅な名前です。


名前の特徴

「奈月」の特徴は、その美しい響きと優雅なイメージです。短い名前でありながら、個性的で印象に残る名前でもあります。また、男女両方につけることができる名前であり、漢字の読み方や名前の由来を変えることで、独自のアレンジも可能です。


つける時の注意点

「奈月」をつける際の注意点としては、名前の読み方や由来をしっかりと理解した上で付けることが大切です。また、読み方が「なつく」となる場合、親しい間柄でない人にとっては、読み方がわかりにくいという問題があります。つける人(親)が自分達の子供に「奈月」という名前をつけることに、十分な理由や思い入れがあるということも大切です。


名前のフィクション小話

「奈月」の由来は、奈良県にある宇陀市という町にある「春日山」という山です。この山には、古くから「神秘的な地」として、人々の信仰の対象となってきました。そして、この山を背景にした美しい月が見られることが多いため、この名前が生まれたとされています。


「奈」「月」の漢字を含む有名人

渡辺奈緒子 / 星野悠月 / 桜井日奈子 / 松本美奈子 / 西田奈津美 / 本田美奈子. / 星野奈津子 / 平手友梨奈 / 堀川果奈 / 水樹奈々


「なつく」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman なつく 夏來
woman なつく 夏玖
woman なつく 奈月
woman なつく
woman なつく 捺來
woman なつく 捺玖
woman なつく 那月
woman なつぐ 夏朱

「なつぐ」で使われる漢字: 夏來 夏玖 奈月 捺來 捺玖 那月 夏朱

「夏朱」で読まれるなまえ: なつき なつく