兼意(かねおき)


名前の意味

「兼意(かねおき)」の意味は、「一度に何かを達成する意志や意味がある」ということです。また、「兼」は「いっぺんに多くのことをすることができる」という意味があり、 「意」は「思考や考え方」を示す漢字です。つまり、「兼意」は、能力や意志の強さ、その人の人格を表現する名前となっています。


名前の特徴

「兼意(かねおき)」という名前の特徴は、決断力や行動力があること、多才な能力があること、目標を持ち、その達成に向けて存在意義を感じていることです。のんびりとした性格ではなく、常に自分の目標に向かって進んでいく積極性と強い意志を持っています。また、「兼意」という名前は、珍しい名前であるため、その子の存在感や独自性を表現することができます。


つける時の注意点

「兼意(かねおき)」という名前をつける際には、以下の点に注意しましょう。まず、それほど一般的な名前ではないため、周囲の人に覚えてもらいにくいかもしれません。あるいは、名前を書く際に漢字の書き順を覚えたり、読み方を確認しなければならないかもしれません。また、「兼意」は、男女ともに使える名前ですが、漢字の意味や響きから男性の名前として使われることが多いです。最後に、必ずしも「兼意」という名前が持つ特徴が、その子の性格や能力に当てはまるわけではないため、よく考えてから名前を決めるようにしましょう。


名前のフィクション小話

「兼意(かねおき)」の由来は、古来より日本人が名前の一文字の「熟字訓(じゅくじくん)」という方法で名前をつけてきたことにあります。「兼」は「いっぺんに多くのことをすることができる」という意味を持ち、「意」は「思考や考え方」を示す漢字です。この二つの漢字を合わせて、「兼意」という字が生まれました。


「兼」「意」の漢字を含む有名人

大矢兼臣 / 矢作兼


「かねおき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man かねおき 兼奥
man かねおき 兼奧
man かねおき 兼居
man かねおき 兼意
man かねおき 兼気
man かねおき 兼氣
man かねおき 兼沖
man かねおき 兼翁
man かねおき 兼興
man かねおき 兼起

「かねおき」で使われる漢字: 兼奥 兼奧 兼居 兼意 兼気 兼氣 兼沖 兼翁 兼興 兼起

「兼起」で読まれるなまえ: かねおき かねむね