兼郎(かねお)


名前の意味

「兼郎(かねお)」は、出世や成功を願う名前であり、『兼』は「両立」という意味があり、「郎」は男性を表す漢字である。つまり、「二つ以上のことをうまく両立し、成功する男性」という意味を持つ名前です。


名前の特徴

「兼郎(かねお)」は、明るく元気で活発な性格が特徴です。また、知的好奇心が強く、常に新しいことに向かってチャレンジする積極的な面もあります。社交的で人とのコミュニケーションが得意であり、友人関係や職場の人間関係が良好に保てるでしょう。


つける時の注意点

「兼郎(かねお)」をつける際の注意点は、読み方の下りが「兼」から連続する「お」になることです。また、現代ではあまり一般的ではない名前のため、周囲の人が正しく覚えられない、あるいは変わった名前だと思われることがあります。しかし、現代では多様な名前が受け入れられる風潮もあり、個性的な名前であることに誇りを持ち、自信を持って名前をつけることが大切です。


名前のフィクション小話

「兼郎(かねお)」の由来については諸説あります。一つは、奈良時代から平安時代にかけて活躍した牧人の兼人がそのまま名前として伝わったという説。もう一つは、戦国時代に西軍の豊臣秀吉の家臣・前田利家の家臣として活躍した加藤兼康が「兼康」を「かねお」と読ませたことに由来するという説があります。


「兼」「郎」の漢字を含む有名人

児玉拓郎 / 五十嵐信次郎 / 増本庄一郎 / 南條新太郎 / 丹羽又三郎 / 大西洸一郎 / 菅井一郎 / 高橋正郎 / 神宮寺太郎 / 梨本謙次郎


「かねお」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man かねお 兼夫
man かねお 兼央
man かねお 兼生
man かねお 兼男
man かねお 兼郎
man かねお 兼雄
man かねお 謙夫
man かねお 謙央
man かねお 謙男
man かねお 謙雄

「かねお」で使われる漢字: 兼夫 兼央 兼生 兼男 兼郎 兼雄 謙夫 謙央 謙男 謙雄

「謙雄」で読まれるなまえ: かねお かねろう