奏舞(かなむ)


名前の意味

「奏舞(かなむ)」は、「音楽を奏でるように美しく舞う」という意味を持ちます。美しく優雅に舞い、周囲を和ませるような人物像をイメージさせます。音楽やダンスが好きな人にふさわしい名前です。


名前の特徴

「奏舞(かなむ)」は、繊細で優雅、かつ芯の強い性格を持った人物像を想起させます。夢や希望を持ち、美しいものや芸術に興味を持つ人に向いている名前です。社交的で、人とのコミュニケーションが得意な一方で、感受性が豊かなために、人との距離を取りすぎる傾向があるかもしれません。


つける時の注意点

「奏舞(かなむ)」は、漢字2字で表されるため、「か・な・む」と3つの音節から成る読み方をするため、発音が難しいと感じる人もいるかもしれません。しかし、美しい響きと呼びやすい愛称「かなちゃん」や「かなさん」といったものがあるため、きちんと確認してからつけると良いでしょう。また、名前の意味や由来を深く理解し、そのような人物像に育ってほしいという願いを込めて名付けると、より良い名前になるでしょう。


名前のフィクション小話

「奏舞(かなむ)」の由来は、日本語で音楽を奏でることを「奏(かな)ぐ」と言い、それを元に名前が付けられました。また、舞踊と合わせた場合には、音楽に合わせて美しく踊ることを表す「舞(まい)」という字がつけられ、美しく音楽に合わせて舞い踊る様子を表現しています。


「奏」「舞」の漢字を含む有名人

藤咲舞 / 平手舞 / 岡本舞 / 喜多嶋舞 / 宮脇舞依 / 長南舞 / 花井奏子 / 斉藤舞子 / もりとみ舞 / 中島奏


「かなむ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字

「かなむ」で使われる漢字: 叶夢 奏夢 奏舞

「奏舞」で読まれるなまえ: かなむ