灯理(とり)


名前の意味

「灯り」と書き、「光を灯す」という意味があります。名前の持つ意味には、人生において未来を照らし、目的や方向性を示す光のように、人に希望や勇気を与えるという意味が込められています。


名前の特徴

「灯理」は、独特で美しい響きを持つ名前です。その名前が持つ意味から、明るく前向きで勇敢な性格を持った人に向いています。また、知的好奇心が旺盛で、常に自己啓発に努める努力家としても知られています。


つける時の注意点

名前を考える際には、一生付き合っていくものであることを忘れず、よく考えた上で決めることが大切です。また、漢字の「灯り」と誤解されることがあるため、名前を書く際には片仮名で表記するなどの注意が必要です。


名前のフィクション小話

「灯理」という名前の由来には、様々な説があります。一説によれば、古代日本の哲学書である『老子』に登場する「道」に通じる意味を持つ「理」から来ているとされています。また、漢字の「灯」と「理」を組み合わせた造語で、漢字を学習することの大切さを象徴する名前としても使われています。


「灯」「理」の漢字を含む有名人

立川絵理 / 筒井真理子 / 本間理紗 / 三柴理 / 杉真理 / 熊井友理奈 / 室井理瑶子 / 吉川理恵子 / 鈴木紗理奈 / 矢島理佐


「とり」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman とり 兎鈴
woman とり 星湖
woman とり 灯理

「とり」で使われる漢字: 兎鈴 星湖 灯理

「灯理」で読まれるなまえ: とり