奏(かなで)


名前の意味

「奏」は、音楽を演奏することを意味する漢字です。名前としては、美しい音楽を奏でるように、人生を輝かせるような意味があります。また、音楽以外のものを奏でる、という比喩的な意味合いもあります。


名前の特徴

「奏」の特徴は、調和のとれた美しい音楽をイメージさせる響きと、短くシンプルで読みやすいという点です。このため、「奏」は子供から大人まで幅広く愛される名前として注目されています。


つける時の注意点

「奏」をつける際の注意点としては、音楽に思い入れがある人にとっては、非常に意味のある名前になるため、その人の希望や意向に従って命名することが大切です。また、「かなで」という読み方が一般的ですが、「そう」や「あや」といった異読も存在するため、周囲の人に読み方を伝えることが必要です。


名前のフィクション小話

「奏」の由来には、古代中国で楽器を演奏するために使われた竹筒に穴を開けた楽器「笙(しょう)」が関係しているとされています。また、「奏」は、雅楽の奏者を表す「奏者(そうしゃ)」という言葉からも派生したとの説もあります。


「奏」の漢字を含む有名人

林奏絵 / 本郷奏多 / 筒井奏 / 花井奏子 / 山本奏 / 中島奏


「かなで」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man かなで 叶奏
man かなで 和奏
man かなで
man かなで 奏出
man かなで
man かなで 花撫

「かなで」で使われる漢字: 叶奏 和奏 奏出 花撫

「花撫」で読まれるなまえ: かなた かなで かなる そう