寿世(としよ)


名前の意味

「寿世」は「永遠の人生」や「長寿と幸せを願う」という意味を持つ名前です。この名前は、長く幸せに生きることを願う親の思いが込められています。


名前の特徴

「寿世」は、温和で優しい性格を持つことが多く、周りから好かれやすい傾向があります。また、向上心が強く、努力家であることが多いです。好奇心旺盛で、自己表現が得意な場合もあります。


つける時の注意点

「寿世」は、読み方が珍しいために、書類などでの表記の際に誤解を生じることがあるため、注意が必要です。また、「寿世」は女性に多くつけられる名前ですが、男性にも用いられることがあります。名前の候補として考える場合は、家族や周囲の人々にも相談して決めることが重要です。


名前のフィクション小話

「寿世」の由来は、日本の古典文学「源氏物語」に出てくる架空の女性・寿々女(Jujou)からきています。また、「寿(とし)」は長寿を、「世(よ)」は人生を表す漢字であり、それぞれの意味を組み合わせることで長い人生に幸せが訪れるようにという願いも込められています。


「寿」「世」の漢字を含む有名人

岸本加世子 / 阿部寿美子 / 宮城美寿々 / 小日向文世 / 光川環世 / 尾崎紀世彦 / 二階堂千寿 / 井原千寿子 / 乱一世 / 炎加世子


「としよ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman としよ 俊世
woman としよ 俊代
woman としよ 俊夜
woman としよ 叡世
woman としよ 叡代
woman としよ 寿世 寿
woman としよ 寿代 寿
woman としよ 寿夜 寿
woman としよ 敏代
woman としよ 淑代
woman としよ 紀世
woman としよ 紀代
woman としよ 紀夜

「としよ」で使われる漢字: 俊世 俊代 俊夜 叡世 叡代 寿世 寿代 寿夜 敏代 淑代 紀世 紀代 紀夜

「紀夜」で読まれるなまえ: としよ ひさよ