伽音(ときね)


名前の意味

「伽」は「カ」、「音」は「おと」と読み、「神秘的な音楽」という意味を持ちます。この名前は、美しい音楽を奏でるように、子どもが美しい人生を送ることを願ってつけられることが多いです。


名前の特徴

「伽音」は、世に出回っている名前とは異なり、非常にユニークで珍しい名前です。また、音楽に関心がある親御さんには特に人気があります。この名前を持つ子どもは、芸術的な才能に恵まれることが多く、自分なりの表現力を持っています。また、大人しい性格で、思慮深く、外見にも気を遣うという特徴があるようです。


つける時の注意点

「伽音」という名前をつけるときの注意点は、読み方がしっかりと伝わるようにすることです。一般的には「ときね」と読むことが多いですが、「かね」と誤読されることがあるため、名前を名乗るときは読み方をはっきりと伝えるようにすると良いでしょう。また、この名前は比較的ユニークで珍しいため、書類上の表記や発音についても注意が必要です。名前についての理解を深めて、正しく使ってもらえるように周りの人にも説明しておくと良いでしょう。


名前のフィクション小話

「伽音」という名前の由来は、仏教に関するものが多いです。具体的には、阿弥陀如来の一つの名前「伽陀行者」から「伽音」という名前が生まれたという説や、仏像の表情に見られる美しい音楽を表す「楽音」という言葉から名前がつけられたという説があります。また、「伽」という漢字自体が、音楽的・芸術的な意味合いをもつ漢字であることから、音楽に関する意味合いで有名な名前となっています。


「伽」「音」の漢字を含む有名人

高柳明音 / 吉岡小鼓音 / 莉音 / 谷本琳音 / 向井地美音 / 水野伽奈子 / 前川歌音 / 渡邊璃音 / 平田実音 / 三浦綺音


「ときね」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ときね 伽音
woman ときね 刻音
woman ときね 叶姫音
woman ときね 季音
woman ときね 怜音
woman ときね 斎音
woman ときね 時寧
woman ときね 時音
woman ときね 都貴音

「ときね」で使われる漢字: 伽音 刻音 叶姫音 季音 怜音 斎音 時寧 時音 都貴音

「都貴音」で読まれるなまえ: かお かおと かのん ときね