十瑚(とおこ)


名前の意味

「十瑚」という名前は、十の球を表す「十」と、美しい赤色の宝石を表す「瑚」を合わせた名前です。十全十美、または世界で唯一の存在という意味があります。


名前の特徴

「十瑚」という名前は、個性的でかわいらしさと品のある雰囲気がある名前です。また、「十」の字が入るため、誕生日が10日の子や、10月生まれの子などにもピッタリの名前です。子どもが大きくなってからも、大人の名前としても十分通用する名前と言えます。


つける時の注意点

「十瑚」という名前をつける場合は、珍しい名前のため読み方が分かりにくいという人もいるため、注意が必要です。また、名前の呼び方によっては、日常的な会話やコミュニケーションに支障をきたすことが考えられます。そのため、十分検討した上でつけることをおすすめします。


名前のフィクション小話

「十瑚」の由来は日本です。語源の「瑚」は、赤いサンゴのことを指します。赤いサンゴは古くから、幸運を呼ぶ縁起物として重宝されてきました。「十」は、10個の球を示す漢字で、完全なる十全十美を意味します。


「十」「瑚」の漢字を含む有名人

河原崎長十郎 / 唐十郎 / 寺田十三夫 / 千十千 / 天野十兵衛 / 田中梨瑚 / 武藤十夢 / 明智十三郎 / 近衛十四郎 / 伊丹十三


「とおこ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman とおこ 十央子
woman とおこ 十子
woman とおこ 十瑚
woman とおこ 十緒子
woman とおこ 登央子
woman とおこ 登子
woman とおこ 遠子
woman とおこ 遥子

「とおこ」で使われる漢字: 十央子 十子 十瑚 十緒子 登央子 登子 遠子 遥子

「遥子」で読まれるなまえ: とおこ