稲菜(とうな)


名前の意味

「稲菜(とうな)」の意味は、稲の穂先につく葉を意味する「稲穂の鮮やかな緑の葉」や、田の畦を表す「田畑で出てくる草の中でも、特に早く芽を出して元気な草」などがあります。どちらの意味も、元気で成長力があるというイメージがあります。


名前の特徴

「稲菜(とうな)」は、一般的に女性の名前として使われます。音が短く、かわいらしい響きがあるのが特徴です。また、「稲穂の鮮やかな緑の葉」という意味から、自然や植物を愛する人にぴったりな名前でもあります。また、「稲菜」のように短い名前は、フルネームやニックネームを自由に付け替えることができるので、使いやすい点も魅力の一つです。


つける時の注意点

「稲菜(とうな)」という名前をつける際の注意点として、個人差はありますが、読み方が少し難しいことが挙げられます。また、「稲穂の鮮やかな緑の葉」という意味があるため、自然のイメージが強いため、職業や性格などによっては合わない場合もあります。そのため、名前のイメージと将来の方向性を考慮して慎重に選ぶことをお勧めします。


名前のフィクション小話

「稲菜(とうな)」の由来については諸説ありますが、古くからある日本人の名前として知られています。その一つに、「稲」の字が農耕関係に、そして「菜」の字が植物、特に葉の意味を表す漢字であることから、農耕文化に根付いた名前とも言われています。


「稲」「菜」の漢字を含む有名人

青山雪菜 / 真野恵里菜 / 小林香菜 / 田幡妃菜 / 山崎夏菜 / 前田夏菜子 / 山川里菜 / 植村花菜 / 藤沢瀬里菜 / 飯窪春菜


「とうな」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman とうな 冬奈
woman とうな 冬菜
woman とうな 冬那
woman とうな 柊奈
woman とうな 柊菜
woman とうな 柊那
woman とうな 桃奈
woman とうな 桃菜
woman とうな 桃那
woman とうな 棟南
woman とうな 橙納
woman とうな 沓南
woman とうな 祷奈
woman とうな 稲菜
woman とうな 純奈
woman とうな 豆奈
woman とうな 陶奈
woman とうな 陶菜
woman とうな 陶那

「とうな」で使われる漢字: 冬奈 冬菜 冬那 柊奈 柊菜 柊那 桃奈 桃菜 桃那 棟南 橙納 沓南 祷奈 稲菜 純奈 豆奈 陶奈 陶菜 陶那

「陶那」で読まれるなまえ: とうな