照真(てるま)


名前の意味

「照」は輝く・光る、「真」は正直・誠実を意味します。照真と書いて「てるま」と読みます。名前の意味としては、輝かしく正直で誠実な人といった意味があります。


名前の特徴

照真という名前は、力強さと穏やかさを合わせ持った印象を与えます。また、輝くような未来に期待を持つような、明るいイメージを与えます。さらに、誠実さが強調されるため、周囲の人に対して信頼や安心感を与えることができます。


つける時の注意点

照真という名前をつける際には、読み方や書き方に注意が必要です。特に、照真は普段あまり耳にすることがない珍しい名前ですので、周囲の人にとってはよく知られていない場合があるでしょう。また、漢字の書き方についても、定まったものがないため、調べてから決定する必要があります。しかし、一度覚えてしまえば覚えやすく、読みやすい名前の一つといえます。


名前のフィクション小話

照真という名前の由来には、いくつかの説があります。一つは、中国の宋代に書かれた「金剛般若波羅蜜經」に登場する「照真明燈」という言葉からきている説があります。もう一つは、平安時代に書かれた和歌集「拾遺和歌集」において、藤原純友が詠んだ歌に「照る月 今はやみぬ 人にしられず 名もなき夜の 光のかぎりを」というのがあることから、「照る」と「真」を取り合わせた名前という説もあります。


「照」「真」の漢字を含む有名人

與真司郎 / 盛本真理子 / 永井真人 / 前田真里 / 朝加真由美 / 音尾琢真 / 池田一真 / 川本真琴 / 吉野真弓 / 藤森真奈


「てるま」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman てるま 照真
woman てるま 照麻
woman てるま 輝舞

「てるま」で使われる漢字: 照真 照麻 輝舞

「輝舞」で読まれるなまえ: てるま