貞香(ていか)


名前の意味

「貞香(ていか)」の意味は、「清らかで香り高い」という意味があります。これは、美しい心と魂を持ち、周りに癒しを与えるような存在として生きることを表しています。


名前の特徴

「貞香(ていか)」という名前は、非常に繊細で美しいイメージがあります。そのため、人の心を癒すような包み込むような雰囲気を持った子どもに与えられることが多いです。また、この名前は珍しいため、個性的であるという特徴もあります。


つける時の注意点

「貞香(ていか)」という名前は個性的で美しい名前ですが、つける時には注意が必要です。例えば、「貞香」は女性名であるため、男性に与える場合には、字画や響きなどを考える必要があります。また、漢字を誤解すると、「清らかでない香り」という意味になってしまうため、漢字の選定にも十分に注意が必要です。


名前のフィクション小話

「貞香(ていか)」の由来は、中国の唐代の詩文「貞淑香芬」から来ています。これは、女性の美徳を讃えたものであり、貞淑でありながら香り高い花のような女性を表しています。そのため、「貞香」という名前は美しい心と魂を持った女性を表し、日本でも女性名として使用されるようになりました。


「貞」「香」の漢字を含む有名人

小林香菜 / 松田彩香 / 松本梨香 / 三輪里香 / 渡辺文香 / 花井円香 / 永吉明日香 / 三好絵梨香 / 村上由香 / 橋本由香利


「ていか」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman ていか 帝叶
woman ていか 綴奏
woman ていか 綴歌
woman ていか 貞香

「ていか」で使われる漢字: 帝叶 綴奏 綴歌 貞香

「貞香」で読まれるなまえ: ていか