絃乃(つるの)


名前の意味

「絃乃(つるの)」は「琴の弦」や「草木の木の幹」など、締まったものを意味します。また、「つる」という字には、未熟なものが成長していく様子も含まれています。つまり、この名前には堅実で丈夫な性格と、成長に向けての可能性を秘めた意味が込められています。


名前の特徴

「絃乃(つるの)」という名前は、やや落ち着いたイメージを与える名前です。堅実で誠実な性格を持った女性にふさわしい名前です。また、生命力や成長を意味する「つる」という字によって、元気で成長を続ける、向上心のある女性像をもイメージさせます。


つける時の注意点

「絃乃(つるの)」という名前をつける際には、漢字の読み方や字形をよく理解した上で決めると良いでしょう。また、簡単に読める名前とは異なり、読み方に誤解が生じたり、かなり個性的な名前であるため周囲からの理解を求めることもあります。本人自身が名前の由来や意味を理解し、誇りをもって胸を張っていえるような名前選びを心掛けましょう。


名前のフィクション小話

「絃乃(つるの)」という名前には、古来より日本の文学や詩にも登場する美しい言葉が使われています。また、「琴の弓」や「草木の節(つぼみ)」といった、自然の音や生命の源を表現した言葉でもあります。現代の女性にふさわしい、風雅で美しい響きを持った名前といえます。


「絃」「乃」の漢字を含む有名人

鶴嶋乃愛 / 常石梨乃 / 竹内詩乃 / 村田秋乃 / 池波志乃 / 長谷川彩乃 / 原菜乃華 / 赤嶺寿乃 / 中西夢乃 / るい乃あゆ


「つるの」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman つるの 絃乃
woman つるの 鶴乃

「つるの」で使われる漢字: 絃乃 鶴乃

「鶴乃」で読まれるなまえ: いとの つるの ふさの