露花(つゆか)


名前の意味

「露花(つゆか)」は、露のように清らかで、花のように美しい女の子を表現した名前です。露は自然との調和と浄化を象徴し、花は美しさや開放感を表現します。この名前は、清らかで美しく、健やかに育つことを願ってつけられることが多いです。


名前の特徴

「露花(つゆか)」という名前からは、凛とした印象を受けます。また、芯が強く、優雅な雰囲気を持ち合わせています。周囲の人々との調和を大切にし、礼儀正しく、優しい性格の子になることが期待されている名前です。


つける時の注意点

「露花(つゆか)」という名前は、読み方が簡単なため、呼びやすく人気があります。ただ、現代では他にも同じ名前を持つ子供がいる可能性があるため、苗字と一緒に呼ばれた時に区別がつかないように留意する必要があります。また、名前に込められた意味をしっかりと理解し、その名前に相応しい人間性を育てることが大切です。


名前のフィクション小話

この名前の由来には、複数の説があります。一つは、江戸時代の「赤穂浪士討ち入り」の際に、浅野内匠頭の妻であった「花の君」がこの名前であったことからきているという説があります。他にも、露水のように清らかで美しい花を持つ植物「露草(つゆくさ)」から着想を得たという説もあります。


「露」「花」の漢字を含む有名人

樋田優花 / 木下百花 / 杉咲花 / 長谷川百々花 / 大島涼花 / 遼花 / 美雪花代 / 出野泉花 / 新名星花 / 宮川花子


「つゆか」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman つゆか 月優架
woman つゆか 露加
woman つゆか 露嘉
woman つゆか 露夏
woman つゆか 露果
woman つゆか 露歌
woman つゆか 露花
woman つゆか 露華
woman つゆか 露霞

「つゆか」で使われる漢字: 月優架 露加 露嘉 露夏 露果 露歌 露花 露華 露霞

「露霞」で読まれるなまえ: あきか つゆか