翼(つばさ)


名前の意味

「翼(つばさ)」という名前は、日本語で「鳥や昆虫などの飛ぶための器官」という意味を持ちます。名前の持つ意味からは、自由や未来への羽ばたきなど、自由奔放な開放感や成長、進化、変化などを表します。


名前の特徴

「翼」という名前は、フリーダム、スピード感、冒険、勇気、創造性、知性など、自分の人生を自由自在に生きる力を持つ人にふさわしい名前となります。また、「翼」という名前は、男女どちらにも付けることができる性別中立的な名前としても知られており、ユニセックスな名前としても魅力的な印象を与えます。


つける時の注意点

「翼」という名前をつける場合には、以下の点に注意してください。まずは、読み方がカタカナではなく、ひらがなの「つばさ」となることが一般的です。また、「翼」という名前はユニセックスな名前ではありますが、男性に多く用いられる傾向があるため、女性の場合は名前だけでなく、ファッションなどのアクセサリーなどで女性らしいアレンジをするなどして、性別を強調すると良いでしょう。最後に、名前に先立って、ご自分が「翼(つばさ)」という名前で生きることを、自身が思い描けるかをよく考え、そのイメージに整合する、年齢、性格、趣味、ライフスタイルなどにピッタリのフルネームを選ぶと良いでしょう。


名前のフィクション小話

「翼」という名前の由来については、特定の起源は不明ですが、日本の古典や聖書、ギリシャ神話などの書物にもこの単語が登場し、古くから名前として用いられてきました。また、最近では、アニメや漫画の登場人物名としても有名で、若い世代の間で人気のある名前となっています。


「翼」の漢字を含む有名人

今井翼 / 本田翼 / 飛永翼 / 斉藤秀翼


「つばさ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman つばさ 亜羽咲
woman つばさ 椿咲 椿
woman つばさ 椿沙 椿
woman つばさ 椿紗 椿
woman つばさ 津波沙
woman つばさ 津生紗
woman つばさ 津羽佐
woman つばさ 津羽沙
woman つばさ 津花咲
woman つばさ 美羽紗
woman つばさ
woman つばさ 羽彩
woman つばさ 羽沙
woman つばさ 翔沙
woman つばさ
woman つばさ 翼咲
woman つばさ 翼桜
woman つばさ 翼沙
woman つばさ 翼紗
woman つばさ 芽羽咲
woman つばさ 葉咲
woman つばさ 都羽佐
woman つばさ 都羽沙
woman つばさ 鶴羽桜
woman つばさ 鶴羽沙