克弥(かつや)


名前の意味

「克弥(かつや)」という名前は、強くて勇敢な人、勝利や成功を収める人を表します。また、和やかさや優しさも持ち合わせ、周囲から愛される存在としても知られています。


名前の特徴

「克弥」という名前の持ち主は、強い意志と決断力を持っており、目標に向かって一直線に進むことができます。また、高いモチベーションを維持して、粘り強く努力を続けることができる点も特徴です。一方で、他人への思いやりや優しさも持ち合わせ、周囲から信頼と愛情を集める存在としても知られています。


つける時の注意点

「克弥」という名前をつける場合、音の響きや文字のバランスに注意することが大切です。また、名前のイメージに合った字を選ぶことで、名前の語呂合わせをよくすることもできます。ただし、あまりに珍しい名前にすると、将来的に配偶者や職場での人間関係に影響を与える場合があるため、程よい個性を持ち合わせた名前をつけるようにしましょう。


名前のフィクション小話

「克弥」は日本の古典文学『源氏物語』に登場する人物の名前から由来しています。「克弥」は、最初は女性の名前として用いられ、後に男性の名前としても広く使われるようになりました。


「克」「弥」の漢字を含む有名人

高橋克実 / 田畑亜弥 / 遠藤雄弥 / 大山克巳 / 平田弥里 / 伊藤克信 / 三中元克 / 若林久弥 / 原口弥生 / 森山智弥子


「かつや」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man かつや 且也
man かつや 健也
man かつや 克也
man かつや 克哉
man かつや 克弥
man かつや 克矢
man かつや 克耶
man かつや 功也
man かつや 勝也
man かつや 勝哉
man かつや 勝弥
man かつや 勝彌
man かつや 勝矢
man かつや 勝耶
man かつや 桂也
man かつや 葛也
man かつや 葛哉
man かづや 夏月也

「かづや」で使われる漢字: 且也 健也 克也 克哉 克弥 克矢 克耶 功也 勝也 勝哉 勝弥 勝彌 勝矢 勝耶 桂也 葛也 葛哉 夏月也

「夏月也」で読まれるなまえ: かつや