津玖紫(つくし)


名前の意味

「津玖紫(つくし)」は、植物のつくしに由来し、日本の自然と文化に根ざした名前です。つくしは、春先に出る食用の植物で、季節の移り変わりや命の息吹を感じさせます。名前の津玖紫という字ですが、たくさんの読み方があり、中でも「つくし」という読み方はやわらかで、愛らしさを感じさせます。


名前の特徴

「津玖紫(つくし)」という名前の特徴は、和風かつモダンな響きであり、人と違う名前をつけたいという希望を持つ方に向いています。また、名前の漢字の雰囲気から、穏やかでやわらかいイメージがあります。人懐っこくて優しい性格の子にぴったりです。


つける時の注意点

「津玖紫(つくし)」という名前をつける際に注意すべきことは、読み方の選択と書き方です。漢字の組み合わせによっては、意味や印象が変わることもありますので、よく考えて決めましょう。また、名前の響きやイメージから、子どもの性格や将来の進路をある程度想像することができます。それに合わせて育て方を考えると良いでしょう。


名前のフィクション小話

「津玖紫(つくし)」という名前は、食用として親しまれているつくしに由来します。つくしは、春に地上から芽を出し、日本の自然と文化と深く関わっています。春を告げる植物としても知られ、新しい命の息吹を感じさせる存在として、古くから人々に愛されてきました。


「津」「玖」「紫」の漢字を含む有名人

高橋美津子 / 今井紫普 / 渡辺香津美 / 浅利香津代 / 永池南津子 / 石橋菜津美 / 原奈津季 / 平野紫耀 / 藤間紫 / 若杉嘉津子


「つくし」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman つくし 土筆
woman つくし 尽紫
woman つくし 月城
woman つくし 月徠梓
woman つくし 月空詩
woman つくし 月美
woman つくし 月詞
woman つくし 月詩
woman つくし 津玖紫
woman つくし 筑紫
woman つくし 美桜紫

「つくし」で使われる漢字: 土筆 尽紫 月城 月徠梓 月空詩 月美 月詞 月詩 津玖紫 筑紫 美桜紫

「美桜紫」で読まれるなまえ: つくし